お知らせ

新着情報

2024.02.09

★やめるべきお金の悪習慣★

\お金を貯めるにはまず最初に支出を絞るところから/

 

日頃の習慣のせいで支出が増えていることって

意外と多いんです😲

そこで今日はお金を貯めるために

やめるべきお金の習慣をまとめました👛

 

01.期間限定で買っちゃう

広告を見てつい買いがちに・・・。

本当に必要かよく考えて購入しましょう!

 

02.給料日は贅沢する

給料日は自分に優しくしすぎると

つい散財しがちに・・・。

予算を決めてお金を使うのが◎

 

03.一括で買えない物の購入

分割手数料は長い目で見たら大きな額。

一括で購入できないものは

今の収入に見合っていないかも。

 

04.余ったお金で貯金する

お金は使う前に先取り貯金が◎

最初からないお金だと思うと

ストレス少なく貯金できます!

 

05.銀行口座がひとつ

給与用・貯金用・緊急出費用の

3つの口座に分けると

お金の使いすぎ予防になります!

 

06.残高を把握していない

残高を把握していないのは

自分の支払い能力がわからないまま

買い物をしているのと同じです。

 

07.奢る=かっこいい

無駄な見栄は張らないように!

奢りたいなら無理せずに

奢れる状態を目指しましょう!

 

08.夜に遊ぶことが多い

夜は昼よりも料金高め!

さらにお酒が入ると

散財しがちに💦

 

09.気晴らし代

ストレス発散は散財以外で!

ご褒美と無駄遣いは別なので

無料でできる気分転換を探しましょう!

 

10.クレカを3枚以上持つ

3枚以上持つと管理が難しい・・・

カードを増やして利用上限を増やせるけど

自分で管理できる範囲にしましょう。

 

11.大手キャリアで契約

格安SIMなどを使えば

年間数万円の節約ができます!

自分に合うものはどれか見つけましょう。

 

12.貯金する目的がない

目的のない貯金は

どこかで嫌になってしまう。

どうして貯金するのか考えましょう。

 

13.自分だけ得をしようとする

一時は得をした気分になるけど

お金を運ぶのは人なので

どこかで痛い目を見る・・・

 

14.お金について話さない

お金の話をタブー視すると

お金について学ぶ機会を失ってしまうかも。

 

15.自分へのご褒美が多い

なんだかんだ理由をつけて

自分の欲しいものを買っているだけ🥺

本当に必要かよく考えてみてください。

 

16.慌てたときの出費

急遽必要なものを

慌てて買ったら高額だった・・・など

余裕がないと無駄遣いしがち😱

 

悪い習慣が習慣化してしまうと

お金を使っている感覚が薄れて

支出が増えてどんどんマイナスに…😭💦

お金の使い方を見直して

今後のためになる使い方をしましょう✨