お知らせ

新着情報

2024.05.22

★保険と投資のバランス★

\ちゃんと考えよ!!/

 

「保険と投資ってどっちも

やった方が良いのでしょうか?」

これは人によりますが・・・

▷私の考え

保険と投資バランスよくどっちもやろう!!

 

【たまにいる】

▷投資してるから保険不要?

・お金作ってる時に万が一あったら?

↓考え方↓

保険に入っていないと

投資初期で万が一があったら

目も当てられない⚠

投資だけだと積み立てた金額+

わずかな利息だけが残された人に行く。

🤔それは確かに不安ですね。。

 

【こちらもたまにいる】

▷保険だけで資産運用?

・NISAより増えるからって言われた?

↓考え方↓

貯蓄型保険など、

保障取りながらお金を運用できますが

「効率が良い」とは言えません。

貯蓄型保険での運用も大事ではありますが

保険だけは止めましょう!

🤔保険は、増やすことだけを

目的にしないでってことですね。。

 

【どうしたら?】

▷貯蓄型保険以外でも保障を!

・収入保障保険を考える!

↓考え方↓

ずっと一定の保証ではなく

徐々に保障が少なくなるので

保険料も安く抑えられます!

投資初心者の人ほど入って欲しい保険。

受取金と期間の設定は人それぞれです。

🤔じゃあ保険は、

収入保障保険だけでOK…??

 

【働けなくなったら?】

▷投資続けられそう?

・重い病気になったら収入減!

↓考え方↓

収入減ったのに投資してる場合じゃない‼

ってなりませんか?💦

投資と収入保障だけだと

働けなくなった時に対応できません。

🤔今は健康かもしれませんが、

いつ病気になるかなんて誰にも分りません。

 

【こうした方が良い!】

▷働けないも考慮する!

・生きるか死ぬかだけじゃない!

《払込免除特約》

重い病気になったら払わなくてもOK。

運用もしてくれる。

《就労不能保険》

働けないを保障する保険。

《三大疾病一時金》

一時金で収入減を乗り切る。

↓私の考え↓

貯蓄型保険の最大のメリットは

払込免除特約だと思います!

🤔確かに、払わなくても

保険会社が積立と運用まで

してくれるのはイイね。

 

【結局はバランス】

▷~し過ぎはやめましょう!

・投資+保険を考える!

どっちかだけじゃなく、投資と保険

両方バランス良く考えましょう◎

🤔0か100かの考えじゃもったいない!

 

【投資と保険 まとめ】

・投資してるから無保険はキケン!

保険だけの資産運用も非効率的!

収入保障保険を考える!

・「働けない」も考える!

投資と保険のバランスを取ろう!