お知らせ

新着情報

2021.10.13

★人に好かれるトーク術★

~口ベタでも大丈夫!人に好かれるトーク術~

 

会話が上手い人っていますよね。

そういう人の周りには、いつも沢山の人が集まっています。

私も好かれたり、会話が盛り上がるようなトーク術が欲しい❣❣

・・・でも口下手だしトークは苦手。。。

そんな人のために今回は

人に好かれる会話術をお伝えします(^^)/

 

話し上手よりも聞き上手に!

一見、好かれるためにはこちらから面白い会話を

ずっとしゃべり続けて相手を盛り上げないといけない

と思っている人も多いのではないでしょうか。

実はそうではなくて、好かれるためには

「相手の話を聞くこと」が大切です。

人には承認欲求があります。

その承認欲求を満たしてあげるために

しっかりと相手の話を聞き、時には質問などもし、

相手を心地よく話させる努力をしましょう🥰

 

どんなふうに質問したらいいの??

鉄板の思考軸は「5W1H」です。

いつから〇〇をしているの?(when)

なんで〇〇をし始めたの?(why)

野球が好きなんだ!好きな選手は誰?(who)

どうやって〇〇したの?(how)

などなど5W1Hの軸で考えると

色々と質問を思いつけませんか??

 

Yes・Noで答えれない会話を

相手が「はい」「いいえ」で答えられる内容の会話をすると

そこで会話が終わってしまいます。

普段の会話でも営業でもそうなのですが、

基本的に相手から信頼を得る会話の比率があります。

自分3:相手7

ぐらいがベストです✨

この会話バランスを維持するためにも

Yes・Noで答えることができる会話ではなく

会話が展開するような話し方を心がけましょう♪

 

話のネタはストックすべし

話の話題になるようなネタもいくつか

ストックしておきましょう。

友達の話やニュース、今旬な話題など

簡単な話題を頭の中にいれておきましょう。

話し下手な人と話し上手の人の大きな差は

「話の引き出しの多さ」にあります💡

 

表情やジェスチャーも大きく

人と話していて、「この人面白いな」「楽しいな」

と思う人を思い浮かべてみてください。

その人達の多くは表情豊かで

ジェスチャーも大きくありませんか??

聞いてる側は自然と楽しくなっちゃいますよね😊

 

トーク力に自信のない方はぜひ参考にしてみてください(^_-)-☆