お知らせ

新着情報

2023.08.02

★離婚したら住宅ローンどうなるの?★

\離婚時の住宅ローンは?/

ずっと一緒にいりつもりでも

それが難しくなることありますよね🥺

なので今回は離婚した時の

住宅ローンについて解説したいと思います。

 

【まず借入条件を確認】

・連帯保証人

・連帯債務

・ペアローン

など、どんなカタチで住宅ローンを

組んでいるのか確認!!

借入のカタチによって注意する点も変わってきます。

ご主人様(もしくは奥様)の

単独で住宅ローンを組んでいて

離婚後もご主人様が自宅に住む

というのが1番スムーズにいくやつ。

あくまでも一般的にはね。

でも色んな事情があるからね。。

 

【残債と自宅の価値を確認】

自宅の価値が住宅ローンの残債より

高いのか、低いのか。

これめっちゃ重要です⚠

分けるなら自宅を売却して住宅ローンを

返済するのがスムーズです。

 

価値とか言われてもわからんし…

って人はとりあえず固定資産税の

明細確認してみてください!

ネットで査定とか調べてみてもいいと思います!

なぜこれが重要かって??

それは・・・

 

【不動産は財産分与の対象!】

財産分与とは?

今まで仲良く一緒に築いてきたものは

分けっこしようね。ってやつ!

離婚の時にちゃんと財産分与を

考えずに損してる人をよく見ます。

住宅ローン=借金と思っちゃうけど

自宅の価値が高い(アンダーローンと言います)

ってこともあるんです😲

奥さん(または旦那さん)は家を手放すにしても

アンダーローンの場合取り分が発生します◎

 

【住宅ローンの支払いは?】

離婚しても当然住宅ローンは

支払わないといけません。

債務者さんの口座からずっと引かれていきます。

 

まず、どちらかが家に住むのか?

どちらも住まず自宅を売却するのか?

色んなパターンがありすぎて

これはこう!ってなかなか言えないので

まずは銀行に相談しましょう!

相談しないとマズいことになるかも💦

 

【債務者は住んでないとダメ】

住宅ローンは基本的には

債務者がその自宅に住んでないとダメ。

もし元ご主人名義の住宅の家に

元奥様が住み続けご主人が出ていくと…

最悪の場合は契約違反となって

銀行に一括返済を求められる場合があります。

ただ、ご主人が出て行って

奥様が住み続けるパターンは多いです。

銀行に相談してください🙌

 

【連帯保証人は注意】

ご主人が債務者、奥様が連帯保証人のパターン。

よくあるパターンですが、これ注意してください⚠

奥様は家を出てご主人が住み続け、

住宅ローンもご主人名義。

問題なく見えるけど、もしご主人が

住宅ローンを支払えなくなったとき

連帯保証人の元奥様が住宅ローンを

支払うことに・・・。

離婚してるからとか銀行には関係ないのです😭

すぐに銀行に相談を!!

 

正直なところ、離婚時の

住宅ローンはめっちゃ厄介です。

本当に色んなパターンがあるので、

参考程度に見てください🙇‍♀️

金融機関に相談が第一です‼