お知らせ

新着情報

2023.07.12

★税金の払い過ぎを防ぐ技★

\勘違い多発⚠/

 

しまった!確定申告忘れた!

ってあなた。

安心してください。間に合いますよ👍

 

【確定申告と還付申告】

▶確定申告

納めるべき税金を申告するもの。

▶還付申告

納めすぎた税金を還付してもらうもの。

😺じゃあ税金を返してもらうために

やってるのは還付申告なのね!

👩会社で年末調整してるけど

ふるさと納税や医療費控除のために

確定申告やってるよーってご家庭多いのでは?

 

【還付申告の期限は?】

翌年の1月1日から5年間。

なので今年中だと平成30年分まで

遡ることができます!!

😺えぇぇ!じゃあ今3歳の子供の

育休取った時、旦那の扶養に入り忘れたのも・・・

👩大丈夫です!還付申告すれば配偶者控除も

イケます◎既に確定申告してる人も

更生の請求というのでOKです!

 

【更生の請求って?】

確定申告したけどミスってたんで

税金返してもらっていいですか?ってやつ。

😺よかったぁぁ!

医療費控除で確定申告はもうやっちゃってたの。

追加で配偶者控除もイケるのね!

👩育休中って常にバタついてるし

税金のことまで考えきれませんよね。

 

【んで?どうすりゃいいの??】

確定申告とやることや書類は同じ。

だけど、よーわからん!って人

お近くの税務署に電話してみて📞

 

【税務署は予約できる】

電話するとやり方や必要書類も

教えてもらえるし、一緒にやって

欲しい人は予約もできる。

😺え、そうなの?

何していいかわかんなかったから

それなら安心!!

👩確定申告の期間は激込みだから

還付申告の人はあえてズラす人もいます!

でも注意点も・・・!!

 

【申告が遅れると不利なものも!】

・住宅ローン控除の住民税部分が控除できない

・児童手当・保育料の算定で不利

・国民健康保険料の算定で不利

・青色申告の人は特別控除額が10万円になっちゃう

など・・・。

👩忘れたんじゃなくてあえてズラしたい人は

確定申告の期間前か、終わってから

ちょっと経ってからがいいかも◎