お知らせ

新着情報

2023.06.19

★初心者向け🔰倒産注意!★

\本日のお悩み/

会社がヤバいか全くわからない・・・

どうしたら??😱

 

【結論】

5つの箱

😺ざっくりですが、決算書の

最低限の知っておこう!をご紹介。

 

01.流動資産→現金に近い

・現預金:現金、銀行預金

・受取手形:売ったときに受け取った手形

・売掛金:売ったけどまだもらってないお金

 

・有価証券:売買、1年以内満期分

・棚卸資産:販売目的の資産

・貸倒引当金:回収できないかもしれない損失見込額

※受取手形や売掛金は「売上債権」と言います。

😺1年以内に現金にできるものたち。

在庫とか怪しいなぁって推移を見てみましょう!

 

02.固定資産→長ーいお付き合い

・建物:お店、倉庫、工場など

・土地:建物の底地、駐車場など

・機械:製品を作る設備など

・償却資産:リース資産など

 

・営業権:形のない資産、ブランド力

・借地権:土地を借りている権利

・貸付金:誰かに貸してるお金

・出資金:子会社や関連会社の株とか

😺これを使ってどう稼いでるのかな~?

時価は違うんじゃ…?と見てみましょう!

 

03.流動負債→もうすぐ払うお金

・支払手形:買った時に渡した手形

・買掛金:買ったけどまだ払ってないお金

・未払金:まだ払ってないお金(仕入れでない)

・前受金:売る前にもらった(手付金とか)

 

・短期借入金:1年以内に返す借金

・賞与引当金:ボーナスで払う予定のお金

・法人税:まだ払ってない税金

※支払手形や売掛金を「支払債務」と言います。

😺クレカ払いやカードローンみたいな。

これが払えないと倒産、、が多い。

 

04.固定負債→長ーく払うお金

・長期借入金:1年超えている借金

・社債:お金ほしくて発行した証券

・退職給付引当金:退職金で払う予定のお金

※1年以内になったら流動負債に移っていきます。

😺なんで借りたのかな~って

固定資産と金額合うものを発見してみましょう!

 

05.純資産→資産-負債

・資本金:事業スタート時の元本

・資本剰余金:株主が投資したお金

     資本金に入れなかった分

・利益剰余金:稼いだ利益の蓄積

😺ここにお金があるわけじゃないけど差引き

実質どれくらいの資産があるのか見てみましょう!