お知らせ

新着情報

2022.01.17

★お酒は好きですか⁇太りにくいお酒の飲み方★

今回は「太りにくいお酒の飲み方まとめ」です🍻

お酒飲みたいけど…お腹が気になる😱

って方はぜひ参考にしてみて下さい📒✨

 

なぜ、お酒を飲むと太ると言われている?

アルコールは1gあたり7kcalと高カロリーですが、

熱として分解されやすく蓄積されにくいそう。

しかし、お酒を飲むと身体はアルコールを

最優先で分解しようとします。

お酒と一緒に摂取した糖質・たんぱく質・脂質などの

分解はストップしてしまい、体脂肪として蓄積していくそう…。

これがお酒は太ると言われる原因なんだとか。

 

お酒を飲むときに気を付けるポイント

①飲酒量に気を付ける

毎日飲みたい人は適量を守ることが大切です。

毎日お酒を飲む場合:純アルコールで一日20gが適量。

女性は男性よりアルコール分解速度が遅いため6~10gが目安。

飲みすぎとなる飲酒量:純アルコールで一日60g以上。

 

②糖質がないお酒を選ぶ

糖質は体脂肪になり蓄積してしまいます。

蒸留酒は糖質がなくオススメですが、

アルコール度数が高いです。

炭酸・水・お湯などで割り、アルコール度数を下げると◎

 

➂おつまみは食物繊維やたんぱく質を選ぶ

食事をせずにお酒を飲むのはNG。

アルコールを処理する栄養素が足りなくなったり、

体に負担をかけるため危険だそう。

オススメのおつまみ

赤身肉.焼き鳥(塩など).お刺身や魚介類.枝豆.豆腐料理.卵焼き。

特におつまみの定番である枝豆は栄養価も優れており、

おすすめのおつまみなんだとか。高たんぱくかつ

ビタミンB1を多く含み、糖質を代謝させる作用があるそうです。

 

④お酒と一緒に水を飲む

アルコールには利尿作用があり、脱水症状を起こしやすくなります。

特にビールの場合は飲んだ量以上の水分が尿として出ていくのだとか…。

喉が渇いてさらにお酒が進む…では太ってしまいます。

脱水症状や肝臓への負担を軽減させるためにも、

お酒と同量以上の水を飲むことが理想だそうです。

二日酔い防止にもなります◎

 

➄それでも飲み過ぎてしまった!次の日は…1

・水分をたくさん取る

水と併用してスポーツドリンクも補給すると

アルコール分解に必要な糖分も補えるんだとか。

・軽めの朝食を取る

食事をしないでいると、食べたものが体の中に溜まったままになり、

燃焼しにくい身体になってしまうそう。

梅干しおにぎり、お味噌汁、ヨーグルト、バナナ、フルーツ

など軽めの朝食がおすすめ。

 

⑥それでも飲み過ぎてしまった!次の日は…その2

・昼食・夕食は控えめに取る

前日の飲みすぎ・食べ過ぎを考慮して、控えめの食事にするといいそう。

控えめと言ってもご飯やお肉を食べないのはNG。

和食定食のようなバランスのいい食事をとるといいそうです。

・リセットには約二日間

暴飲暴食のリセットには約二日間かかるそうです。

この間バランスの良い食事を心がけ、休刊日にすると◎