お知らせ

新着情報

2023.11.27

★超初心者向け🔰iDeCo★

\iDeCoを理解する上で大切な基本/

そもそもイデコって何?

イデコよく聞くけど、ちゃんと説明できないな

イデコって得って聞くけどどうなんだろう?

iDeCoでおさえておきたいことを

ざっくりと解説していきます❣

 

01.iDeCoは原則60歳から資産を引き出せる

(原則60歳まで引き出せない⚠)

↓ ↓ ↓ ↓

60歳からiDeCoを受け取るには、

最初の掛金拠出から10年

経過していることが条件!!

※「拠出」とは互いに出し合って集める金銭。

 

02.自ら積立方法や運用方法を選ぶ必要あり

↓ ↓ ↓ ↓

リスクとリターンの関係、

株式と債券の違いなど

投資の基礎知識が必要!!

 

03.60歳以降に一括または分割で受け取れる

↓ ↓ ↓ ↓

2022年5月よりiDeCoの加入年齢が

60歳未満から65歳未満に拡大。

 

04.掛け金が全額  所得控除になる

※所得控除の一種である

「小規模企業共済等掛金控除」の対象

↓ ↓ ↓ ↓

所得控除とは??

所得税の額を算出するとき、

所得から一定の金額を差し引くこと。

 

05.運用益が非課税になる

↓ ↓ ↓ ↓

利益が出ても税金がかからない!!

※以下手数料あり

・加入/移換時手数料(初回1回のみ)

・加入者手数料(掛金納付の都度)

・還付手数料(その都度)

 

06.一時金で受け取ると退職所得になる

↓ ↓ ↓ ↓

退職所得控除の対象となると

一般的に有利になる場合が多い!!

※受け取り時、税制優遇あり

 

イデコは、正式名称「個人型確定拠出年金」

(拠出する掛け金があらかじめ確定)

イデコは自分で積み立てた資金を

自分自身で運用し、運用した結果が

年金として受取る金額にも反映される制度です🔰