お知らせ

新着情報

2023.10.19

★海外移住 年金ムダ⁉★

\FIREした後考えてる??/

👨「サイドFIREして

パリで暮らしちゃうよーん!」

👩「素敵すぎる!

でも、年金に気を付けてね!」

そこで今回は、

FIREする前に学んだ方が良い

海外移住時の年金について解説していきます❣

 

【まずは年金制度のおさらい】

年金制度は3つの分類があります。

▶第一号 被保険者

・個人事業主

・大学生

▶第二号 被保険者

・会社員

・公務員

▶第三号 被保険者

・専業主婦

※会社員は国民年金+厚生年金

2つの年金に加入しています!

 

【年金の金額は・・・?】

▶第一号 被保険者↓↓

月16.590円↓↓

自分で納付。

▶第二号 被保険者↓↓

月収の約18%(会社と折半)↓↓

給料天引き。

▶第三号 被保険者↓↓

負担なし。

60歳まで(会社員は退職まで)支払います!

 

【もらえる金額は・・・?】

払った金額や加入期間によって異なります!

▶会社員歴0の場合↓

国民年金のみ

=年金額×(納付月数÷480ヵ月)

=月で約56.000円

・ただし加入期間が10年以上のみ

・全額支給は40年間加入の場合

▶会社員歴がある場合

国民年金に+して

会社員時代の厚生年金負担分が

老齢厚生年金として追加される!

 

【海外移住したら・・・】

国民年金の支払い義務は無くなります!

しかし過去払った年金分は

海外に住んでいても支給されるそう◎

⚠しかし、海外に移住して年金を

支払ってない年分、受給額は

少なくなります!!

 

【年金満額受け取るなら!】

国民年金は「任意加入」ができる!

つまり海外に移住しても支払いを続ければ

きちんと満額支給されるんです🤗

・日本の口座から引き落とし

・代理人が支払い

どちらかで支払いを継続しましょう。

iDeCoや国民年金基金、付加年金

なども年金を増やすには◎