お知らせ

新着情報

2022.05.25

★お金が貯まらない人の習慣★

今回はお金が貯まらない人の特徴をまとめてみました✍

 

①財布の整理をしない

金運にとって財布は家

・不要なレシートやクーポンが眠っていたり、

使っていないカードが入っていたりしませんか?

・財布はお金にとっての家です。

常に整理整頓をして、居心地をよくしてあげましょう!

 

②1円を大切にしない

小さなお金も大切にする

・おつりでもらった小銭がポケットやカバンの中で

散らかっていませんか?1円玉でもお金はお金です。

・小さなお金も大切にできない人はお金が貯まらない

傾向にあります。小さなお金も大切にしましょう!

 

➂コンビニによく行く

数百円の積み重ね

・ふらっと立ち寄って、お菓子やスイーツなど

余計なものまで買ってしまうのはコンビニあるあるです。

・1ヵ月経つと結構な出費になります。飲み物は

家から持参する、スーパーで買い物するなどの工夫をしましょう。

 

④収支を把握していない

どこにお金を使っているか

・何に対してどれくらいお金を使っているかが把握

できていないと、そもそも今の金銭状態がわかりません。

・現状が良いか悪いか判断できれば、計画・改善できるので

まずは現状を知るところから始めましょう!

 

➄安いから買う

本当に必要なものを買う

・超特価・半額セールなど見ると、ついついお得感を感じて

必要ない物まで買っていませんか?

・安いかどうかではなく、自分にとってそれが本当に

必要なのかを考えて購入するようにしましょう!

 

⑥節約のしすぎ

メリハリが大事

・むやみやたらに我慢していても、我慢しているのに

何故かお金が貯まらない!と言う状況に陥ってしまいます。

・節約をするということは我慢することではありません。

苦しい節約をせずに、メリハリをつけるようにしましょう。

 

➆毎月の貯金目標がない

貯金できない人は先取り貯金

・手元に残ったお金で貯金をしようとするのは、

本当にやりくりが上手な人だけです。

・実はお金持ちほど、先取り貯金をしています。

先に毎月の貯金を決めて先取り貯金をしましょう!

 

まとめ

・いつも無意識にやっていることが、実はお金が

貯まらない原因になっているということがあります。

・意味のない我慢が続いても苦しいだけなので、

一度、自分自身の習慣を見直してみましょう📝