お知らせ

新着情報

2021.12.06

★似ているようで似ていない言葉のまとめ★

今回の雑学は似ているようで似ていない

「言葉の意味まとめ」です✍

 

週休二日制・完全週休二日制

週休二日制:1年を通して、月に1回以上2日の休みがある週があり、

他の週は1日以上の休みがあること。

完全週休二日制:1年を通して、毎週2日の休日があること。

 

消費期限・賞味期限

消費期限:期限を過ぎたら食べない方が良い年月日のこと。

賞味期限:おいしく食べることができる期限のこと。

 

美容師・理容師

美容師:パーマネントウェーブ、結髪、化粧などの方法により、容姿を美しくすること。

理容師:頭髪の刈込、顔そり等の方法により用紙を整えること。

 

幼稚園・保育園

幼稚園:小学校就学前の「教育」を行ってくれる施設のこと。

保育園:仕事をしている親や病気の親の代わりに子どもを保育してくれる施設のこと。

 

病院・診療所

病院:患者が入院できるベッドが20床以上あるところ。

診療所(クリニック・医院):患者が入院できるベッドが19床以下のところ。

 

新薬・ジェネリック

新薬:新しい有効成分や使い方が開発されて最初に発売される薬のこと。

ジェネリック:新薬の特許が切れたあとに新薬と同じ有効成分・品質・効き目・安全性が同等であると国から認められた低価格の薬のこと。

 

宅急便・宅配便

宅急便:ヤマト運輸が提供している商標登録したサービス名のこと。

宅配便:宅配事業全般のこと。

 

なんとなく違いがあることは知っていたけど改めて知ると面白いですね😳💡

皆さんが知ってる似ている言葉はありますか?😆