お知らせ

新着情報

2021.11.08

★知らないと怖い相続のQ&A★

Q.独身のまま死んだらどうなるの?

A.

・両親が生きている→両親

・両親がいない→兄弟姉妹

・両親・兄弟姉妹いない→国庫

最後はお国。

 

Q.離婚したんですが前妻に子どもがいます

A.

・再婚してない→子

・再婚済み→新妻、前妻の子で分ける

・再婚していない(前妻再婚・新父養子縁組)

 →子(新旧父、両方からダブル相続可能)

3組に1組は離婚してる時代。

これから更に多くなりそうですね。

 

Q.母が相続人ですが認知症です

A.

①何もしない(未分割)

→その人が亡くなってからやる

②成年後見制度を使う

→法定相続分で遺産分割

判断能力不十分な人が損しないよう

代わりに契約等する代理人をつける制度

費用かかる、代理人は選べないなど要検討

頭と身体の健康はほんとに大事。

 

Q.相続人が未成年だったら?

A.特別代理人を立てて手続きをする。

※親が相続人+遺産分割協議するとき

代理人になれない。

→家庭裁判所で、相続人でない親族か

第三者をつける。

 

Q.遺言書を発見しました

A.家庭裁判所に持っていきましょう。

手を加えてない証拠(検認)をもらう為

勝手に開けるとトラブルの元です。

見つけた特典等もありません。

 

Q.遺言書の探し方は?

A.

①最寄りの公証役場に聞く

②法務局に聞く

➂自宅を探す

事前に教えてほしいですが、聞きにくいかも。

親から伝えてあげましょう。無いとほんと大変です

 

Q.親に借金がたくさんあった

A.

①引き継いで返す

②相続放棄する

→3ヵ月以内(相続知った日から)

→次の順位の人にいく

※損害賠償も引き継ぐ。

電車への飛び込み、人身事故など

 

まとめ

女性は人生5回は経験すると言われている相続。

(双方の両親と旦那・・・)

私は財産が少ないから!と言って相続を無視していると

いざ起こったとき心もお金も辛くなることも。。。

そうなっても二度と戻りません。。

5000万円未満の財産の方が一番訴訟件数が多いデータがあります。

お金がないと少しでも…となるのかもしれません(´;ω;`)

やれる対策や準備は、知識を入れて

頭と身体が元気なうちにしておきましょう。