お知らせ

新着情報

2023.05.29

★日本の恐ろしい現状★

\日本がヤバいことちゃんと気づいてる?/

コレを知らないと

将来、悲惨な生活になっちゃうよ・・・

深刻さを認識して一緒に対策しましょう❕

 

【給料が上がらない】

賃金は30年間変わらない。

▶労働生産が低い

・企業規模が小さい

・IT化の遅れ

などの理由から賃金が上がらない現実…。

▶世界との比較

物価や税金は上がってるのに

貰える給料は変わらず年金は減り続けてる…。

👩1995年からほとんど変わってない!

 

【増え続ける負担】

止まらない物価上昇や増税。

▶どんどん増える家計の負担

・消費税は5年で8%→10%に増税

・2024年には消費税の増税が検討中

・2022年には15.257品目が値上げに

👩給料は増えないのに

家計の負担は増え続けている・・・

負の連鎖から抜け出せるのかな・・・

 

【2025年問題って何?】

日本が終わっちゃう!?

▶年齢別の比率が大きく変化

日本の人口の4人に1人が75歳以上の

後期高齢者になってしまい超高齢化社会の時代がくる。

▶高齢者の割合は増え続ける

2025年には人口の30%が高齢者になる見込み。

👩出生数は過去最低の記録を更新中・・・

「異次元のこども、子育て政策」が

どこまで実現できるかにかかってる・・・

 

【労働人口の減少】

働く人がいなくなる!?

▶社会の厳しい現状・・

・少子化で若い世代の人材確保に苦労

・賃金が上がらず社会の活力が下がってくる

・企業の業績も低下が続いてる

▶深刻な労働力不足に・・・

高齢化で医療や介護の

需要と供給のバランスが崩れてしまう・・・

👩働く人が減ることで

これからは新卒の採用も

人材の争奪戦になってしまう・・・

 

【変わる年金制度】

年金は今後は減ります。

▶年金の仕組み

払った年金は自分用ではない!

→私たちが払っている年金は今の高齢者を支えている。

▶昨年4月から年金が減っていた

実は2022年4月から年金が約0.4%引き下げられていて

毎月1000円程減っている!

👩今後も人口が減少していくから

自分たちの老後に必要なお金は

自分で準備しておく必要がありますね!

 

【今私たちができること】

対策しないとヤバい。

▶資産運用で老後資金を確保!

NISAをはじめとする投資で

自分の資産を運用して老後を豊かに暮らそう!

▶稼ぐ力をUP!

投資は未来のお金を増やす手段。

今を豊かにするためには本業以外で

収入を得る力を身につけましょう!

👩自分で対策しないと

搾取されるばかりになっちゃう・・・

今からできることをはじめましょう!

 

【今日のまとめ】

▶今後の日本は明るくない・・・

進む高齢化、上がり通つづける国民の負担

このままだともっと生きづらい生活が続いていく・・・

▶今から対策が必要

これからの日本で豊かに暮らしていくためには

自分の資産は自分で確保する力が必要!

今できることから始めていきましょう❣