お知らせ

新着情報

2023.05.19

★勘違い⁉投資で借金★

\9割の人が勘違い/

 

【今回のテーマ】

投資で借金になるのはなぜなのか?

👩投資をしたら志圧布になると思っている

人が多いけど、実はそれは勘違い!

でも場合によっては借金になるので

詳しく見ていきましょう!

 

【投資は借金になるの?】

投資をしても借金にはならない!

☑投資額以上のお金を使うことはない

☑損をすることがあっても

借金になることはない

👩投資が怖いって言われている理由の一つが

借金になる?なんだけど、実際は

借金にならないので大丈夫◎

 

【でも損する可能性はあるの?】

損する=投資した額が少なくなる

例えば・・・

10万円の株を買う↓↓

株価が暴落して半額になる↓↓

10万円(購入)👉5万円(残る額)

つまり5万円の損!残りの5万円は残る!

👩10万円が無くなった上に

さらにマイナスになることはありません。

 

【だけど、やり方によっては借金になる】

自分が持っている以上のお金をかける⚠

例えば・・・

10万円しか持っていないのに

30万円の株を買う↓↓

株価が暴落して半額になる

30万円(購入)→暴落→15万円(残る額)

15万円の損!持っていた10万円を返しても

5万円足りない=5万円の借金。

これを「レバレッジをかける」という言い方をするよ!

👩基本的にはレバレッジをかけるのは上級者です。

借金をしたくない人はレバレッジをかけなければ安心!

 

【レバレッジをかけられる投資の種類】

▶信用取引

保証金としてお金を預け

最大の3.3倍の株式投資ができる。

▶CFD

差金決済。

株を買うのではなく

値動きを予想する。

▶FX

CFDのうちの一つ

為替で取引する。

▶先物取引

未来の株価を予想する。

決められた日までに決済が必要。

👩いくつか種類があるけど覚えなくれも大丈夫。

こんなのあるんだ~ぐらいでOKです!

 

【基本的にはレバレッジは不要】

借金の原因の一つは

レバレッジをかけること。

持っているお金だけの取引なら

借金の心配はありません。

👩まずはレバレッジは不要と考えて初心者の方は

投資信託でコツコツ積み立てるのがいいと思います!

 

【投資初心者のおすすめは?】

「投資信託」

特に・・・

つみたてNISA・iDeCo

まずはここから始める!

👩つみたてNISAの方が優先度高いかなと思います。