お知らせ

新着情報

2023.03.31

★リボ払い 何が危険なの?★

\ちゃんと理解してる?/

👩突然だけど、脱毛に通いたいと思います。

👱‍♀️いいじゃん!脱毛は本当おすすめ!

👩でも大金だからさ、リボ払いにしようと思うんだよね。

👱‍♀️え?!リボ?!

👩え?!ダメ?!

リボ払いと分割払いの違い知ってる??

“よく知らずにリボ”が

1番怖い理由をお話しするね!

 

《リボ払いとは》

お買い物金額の返済を、毎月同額にする支払い方。

例えば

10万円の商品を購入

↓ ↓ ↓

・毎月1万円づつ払います とか

・毎月5.000円づつ払います とか

▶自分で決めた金額づつ払っていく支払い方だよ!

 

《Q.分割とは違うの?》

A.分割とリボは別物だよ!

▶分割払いとは??

支払い回数を自分で決めて支払っていくシステム。

例えば

10万円の商品を購入

↓ ↓ ↓

5回で支払います とかだね。

▶分割払い

→支払い回数を指定◎

▶リボ払い

→支払い金額を指定ってこと◎

 

👩でも例えばさ、こうしたら分割もリボも同じじゃない?

10万円の支払いを

・リボ払い→月1万円に設定する

・分割→10回払いに設定する

👱‍♀️そうとも限らないんだ。

分割払いと比較してみよう!

 

《分割払い》

分割3回で手数料が発生。

回数が少ないと手数料が少ない。

支払い期間が明確。

追加で買い物をすると支払いが重複する。

《リボ払い》

金額に関わらず、必ず手数料が発生。

いくらでも約15%の手数料。

支払い期間が長期化しやすい。

追加で買い物しても、支払金額は一律。

 

分割:3回から手数料が発生

リボ:いくらの分割にしても必ず手数料が発生

→リボは毎月の支払金額に関係なく

初回から手数料がかかるけど、

分割は2回までは手数料がかからない。

 

分割:回数が少ないと手数料も少ない

リボ:いくらでも約15%の手数料

→リボは金額に関係なく

ほぼ15%程度の手数料がかかるけど、

分割は回数が少ないほど手数料が低くなるよ。

 

分割:支払い期間が明確

リボ:支払い期間が長期化しやすい

→リボは高い手数料を払いながら

元本を減らすから、思ってるより支払いが長引くけど、

分割は自分で支払い回数を設定するから終わりが明確。

 

分割:追加で買い物すると支払いが重複する

リボ:追加で買い物しても支払い金額は一律

→リボは追加で買い物しても

毎月の支払い額はそのままで

回数が長くなるけど、

分割は追加の買い物分を

重複して支払うんです。

分割→支払い金額が増える。

リボ→支払い回数が増える。

 

【結論!リボ払いは悪循環にハマりやすい】

リボ払いは毎月の手数料が高い

↓ ↓ ↓

支払う金額は一律だから

元本(実際に分割した大元の金額のこと)が思うより減らない

↓ ↓ ↓

支払い長期化

↓ ↓ ↓

手数料を払い続ける

実際にリボの支払いが終わらないっていう人が

すごく多いんです😲💦

分割とかリボ払いとか便利に見えるけど

よく考えてから設定しましょう🥺✋