お知らせ

新着情報

2023.01.12

★冷凍NGな野菜5選★

\冷凍しないで!!/

みなさん野菜を買ってきて

冷凍庫に入れてませんか?

今回は冷凍NGな野菜をご紹介します🍅

 

水分が多い野菜はダメ

皆さんは何でもかんでも冷凍庫に置いてませんか?

私は買ってきたらすぐ冷凍庫に全ていれちゃいます💦

でもこれがものによってはマイナスになるんです⚠

特に水分が多い野菜はダメです。

 

①レタス

レタスは水分量が多く

そのため冷凍庫には向かない野菜です。

一度冷凍すると解凍した時に

べちゃッとした食感になるので気をつけましょう!

 

②トマト

トマトは水分の塊みたいなものです。

トマトを解凍すると水分が抜けてしまい

食感がべちゃべちゃに😭

ヘタを下にした状態でお皿に並べて

ビニール袋を被せてしっかり口を閉じて保存します。

どうしても使い切れない人は

冷凍してトマトケチャップにしましょう◎

 

➂きゅうり

きゅうりは冷蔵庫に入れても

長持ちせずにしなしなになったりしますよね?

だからと言って冷凍保存はダメです✖

水分量が多いきゅうりを冷凍保存すると

解凍時に食感がなくなってしまいます。

冷蔵保存をするときは水分を拭き取って

きゅうりを立てて保存しましょう◎

 

④じゃがいも

じゃがいもは意外と水分量が90%と

非常に多く含まれています。

冷凍すると水分が抜けて

パサパサした食感になります💦

美味しく食べるには日の当たらない

涼しい場所に常温保存しましょう🥔

 

➄なす

すなも水分が多い野菜です!

解凍すると実がすごく柔らかくなり

外の皮は硬くなるため食感にも

違和感を感じるかもしれません。

水分を拭き取って、1本ずつラップで包んで

保存袋に入れて野菜室に保存すると10日は保ちます◎

 

野菜本来の味が落ちてしまうので

保存方法はしっかりやりましょう✨