お知らせ

新着情報

2022.11.14

★「年末調整」わかりやすく解説★

\会社員は必見!/

「年末調整」よくわかってないと損するかも!?😲

 

①年末調整とは

▶『所得税の過不足を精算する手続き』です。

▶毎月払っている所得税はだいたいで計算されてる。

▶だから、年末にちゃんと計算して多く払ってた

人には返金、少なかった人には追加徴収します!

 

②最初からちゃんと計算したら?

▶最初からしっかり計算した額払えばよくない?

▶実は、コレ👆ができないから年末調整してます。

▶給料が変わったり、転職すると税金変わるから。

▶家族構成が変わった場合にも税金は変わります。

 

➂源泉徴収って?

▶年末調整とセットで出てくるのが源泉徴収です。

▶毎月給料から税金を天引きすることを指します。

▶源泉徴収は、毎月一定額の税収を見込めるので

国として非常にメリットの大きな仕組みです。

 

④対象者は誰??

必要な人↓↓

会社員(給与が2000万円以上は不要)

不要な人↓↓

フリーランス・経営者・日雇い

▶基本的に企業に勤める会社員が対象です。

▶ただし例外もあるので注意してください⚠

▶年末調整しない人は、確定申告をします。

▶副業やってる人は年末調整と確定申告両方です!

 

➄年末調整の提出書類

①扶養控除等(異動)申告書

②基礎控除申告書

➂配偶者控除等申告書

④所得金額調整控除申告書

➄保険料控除申告書

⑥住宅借入金等特別控除申告書(該当者のみ)

▶②・➂・④の申告書は1枚に3種類の申告が◎

▶紙での手続きでは4枚の申告書を出せばOKです。

▶ただし、各種保険料の控除証明書など必要に

応じて書類の送付が必要になります。

 

⑥年末調整スケジュール

▶10月下旬から11月頃にスタートして1月下旬まで

▶従業員が必要書類を提出することからスタート

▶書類が揃ったら控除を行い、税金を計算します。

▶12月の給与明細に過不足税額を還付または徴収

源泉徴収票を発行して従業員に配布します💰

 

➆年末調整しないとダメ?

▶年末調整は、所得税法で雇用主の義務です!

▶正しく行っていない企業は罰せられます😱

▶ただし、従業員側の理由でできない場合には

従業員が期日までに確定申告すればOKです◎

 

毎年よくわからないけど

とりあえず言われた書類だけ

出して終わりー!ってなってた方に

少しでも参考になれば嬉しいです😆🔰