お知らせ

新着情報

2022.09.21

★女の子のトリセツ★

\女の子ママ必見/

育てやすいって言われるけど

女の子ママにはそれなりに悩みもあるはず!

今回は女の子のトリセツを紹介します👧✨

 

女の子って育てやすい?

よく言われるけど本当にそう?

男の子と比べて「楽」って思われがちだけど

女の子だって悩みは尽きませんよね?

 

保育園であるある女の子の特徴

・我が強い

・大人びてる

・口が達者すぎる

・あざとい

・パパ大好き …な時もある

「ママ怒るからパパが好き」

「何か買ってもらうからパパがいい」

ってことよくありますよね🤣あざとい…(笑)

 

女の子の脳🧠

男の子と女の子では

発達の順序が違うだけ。

言語や細かい手先の能力を

つかさどる部分は

男の子よりも6年早く成熟すると

言われています❣

 

そんな女の子の育て方

①手本を示して育てる

人間への関心が強く

人を観察する力が鋭い為、

手本を示すとその通りに

真似してくれます👏

 

②大切な女友達として接する

女性脳は他者との共感や

協調し合うことが得意!

少し大きくなったらオシャレや

買い物を一緒に楽しもう♪

 

➂話をよく聞いてあげる

女の子はおしゃべりが大好き♡

ママもそうだと思いますが

「わかる!わかる!」など

相槌を打ちながら

よく聞いてあげましょう😊

 

④ほめ方は慎重に

なんでもかんでも褒めようとすると

女の子はその薄っぺらさを見抜いて

「本心から褒めていないな」と

わかってしまいます。

心の底から思ったことを伝えましょう🎀

 

ママは同姓だから分かり合える

部分と対立する部分と・・・🤣笑

女の子同士って友人関係が難しかったり

大人に近づけばいい男を見る目👀も

養わなければいけないし…心配はつきませんね🥺

自分の親もそうだったんだろうなぁ・・・