お知らせ

新着情報

2022.06.08

★交通事故にあったときにすべき5つのステップ★

もしものために!~被害者の場合~

 

👩この前運転中に事故に合って

パニックになちゃって、、

どうすればよかったのかな?

👨事故にあうと焦っちゃうよね、、💦

事前にどのように対応すれば良いか

知っておけば、落ち着いて対応できるようになると

思うのでぜひ知っておこう!

 

①警察に連絡

最初に警察に連絡をしましょう。

警察に連絡することで、

保険金請求ができる「交通事故証明書」

の発行ができます。

また怪我をしているときには

「人身事故」扱いにしてもらいましょう。

 

②加害者の身元確認

以下の情報を確認しておきましょう!

1.加害者の住所・氏名・連絡先

2.加害者の自賠責保険・自動車保険の

 会社名・証明番号

3.加害者のナンバープレート

4.加害者の勤務先(名刺があると安心)

 

➂目撃者の確保

通行人や近所の方で目撃者がいたら、

氏名や連絡先などを聞き

証人となってもらえるようお願いしましょう。

もし加害者が後になって主張を

変えてきたとき安心です!

 

④事故の状況を記録する

記憶が鮮明なうちに現場の状況を

撮影しておきましょう。

示談交渉は後日行われるため、

お互いの言い分が異ならないように

証拠を残しておきましょう。

 

➄病院に行く

事故後は心理的興奮状態のため

体の痛みに気づかない可能性があります。

速やかに受診しないと交通事故と

因果関係が認められない場合も、、、

また受診した際の診断書・領収書は

必ず保管しておきましょう!

 

もし事故にあったとしても適切に対応できると安心ですよね😌

お役に立てばうれしいです❣