お知らせ

新着情報

2022.02.18

★投資運用のリスクについて徹底解説★

今回は、資産運用におけるリスクについてまとめてみました🙆

投資と聞くとリスクがある、と思っている人が多いみたいですが、

今の経済状況において、何か一つの資産だけで固執して、

分散投資をしていないことのほうがかなりリスクだと思います😖⚠

少額からでもいいので、資産運用を始めましょう~\(^o^)/

 

01.投資しない方が安全?

・日本人の場合は投資と聞くとリスクがあると

思い浮かべる人がほとんどだと思います。

・多くの人が勘違いしがちな資産運用のリスクに

ついてわかりやすく解説していきます。

 

02.リスクとは悪いものなのか?

・そもそもリスクは絶対に何事においても存在します。

投資においてのリスクとは不確実性があるところです。

・リスクなく、リターンを得られることはそもそもないです!

自分にとって背負える範囲かどうかを見極めましょう。

 

03.銀行にあれば安全?

・銀行預金は安全と思っている人が多いですが、

実は銀行に預けたお金は減っていってしまいます!

・年利が低いことに加えて、インフレによって日本の

物価が上がった場合はかなり損をしています。

 

04.インフレってそもそもなに?

・例えば1つ300円のハンバーガーが1年後に

350円だとすると物価が上昇しています。

・このことを「インフレ」と言います。

購入するものが車や家になるとかなり大きな差です。

 

05.今の日本はどうなの?

・今の日本は2%のインフレを目標にしています。なので

高額なものほどこの2%かなり大きな影響になります。

・この事実により、利回り2%以上の投資をしないと

何もしない方がどんどんマイナスになっていきます。

 

06.現金だけで持つのはリスク

・現金だけで持っておくのは日本円の価値が

上がらないと増えることはないです。

・なので株式などで積極的に持つようにしましょう!

そういった観点でも積立NISAはおすすめです。

 

07.投資をすることでリスク分散に

・現金だけで持っておくと資産は減るので逆にリスク。

投資を分散させることでリスク分散にもなります。

・何か一つのものに依存した状態はリスクでしかない

ので、まだ投資を始めてない人は始めましょう!