お知らせ

新着情報

2022.01.10

★退去時に知っておくべきこと7選★

今回は退去時に知っておくべきことを7つにまとめました◎

特に引っ越しというのは、

正しいやり方を誰も教えてくれないからこそ

よくわからないですよね…😲💦

 

01.お部屋の写真を撮る

・退去の立ち合いの際に自分が付けた傷でない箇所などの

誤請求を防ぐために撮っておきましょう◎

・また入居の際にも写真は撮って保管しておきましょう!

これは入居前からあった傷の証拠のためです。

 

02.お部屋全体の掃除をする

・退去の際には1日かけてお部屋全体の掃除を徹底して

行いましょう。(清掃費用を抑えるため)

・次によく請求されやすい項目をまとめたので、

その箇所は徹底してキレイにしておきましょう。

 

03.請求されやすい項目

・エアコンのクリーニング費用

・クロス(壁紙)の張り替え費用

・クッションフロアの張り替え費用

・カビの除去費用(お風呂とか)

・におい除去費用

・鏡の研磨(ウロコ汚れ、水垢汚れ)費用

・油汚れ除去費用

ここら辺は特に清掃費用が請求されやすいので

退去立ち合い前に必ずキレイにしておきましょう◎

 

04.自然損耗を理解しておく

・自然損耗とは生活していく中でできてしまう傷のことで

ここに関しては退去費用として支払う必要はありません。

・例えば冷蔵庫やベッドの床の凹み、電子レンジ裏の黒ずみ

画鋲の傷等が自然損耗の扱いとなります◎

 

05.立ち合い人の名刺をもらう

・のちにトラブルがあった時のために

立ち合い人の名刺は必ずもらいましょう。

・また悪質な請求の抑止力にもなるのでとても大切です。

 

06.立ち合いの際に録音は取っておく

・後々のタラブルを防ぐためにも録音を取っていいですか?と

聞くだけでも効果あり。(やらずにトラブルになるより良い)

・女性の方や立ち合いが不安な方は

男性のお友達にいてもらって立ち合いは行うのがオススメ。

 

07.納得できない場合はサインしない

・サインをしない場合でも鍵の返却と退去の意思を伝えると

法律的に退去の扱いになります。

・サインをする=退去費用等の内容に同意すること

を意味するため、納得しない場合はサインしてはいけません。

 

今回紹介した7つを知っておくだけでも

かなり費用は下げられると思うので

ぜひ参考にしてみてください🤩