お知らせ

新着情報

2021.10.22

★投資信託がおすすめ5つの理由★

~投資初心者には投資信託がおすすめです~

 

はじめに 投資信託とは??

投資信託とは、投資家から集めたお金を運用のプロである

ファンドマネージャーが株式や債券に投資・運用するという金融商品です。

 

理由①簡単に分散投資ができる

投資信託は、株や債券などが複数銘柄集まった

金融商品なので、簡単に分散投資ができます。

例えば、アメリカのS&P500に連動する投資信託を購入すれば、

米国株500銘柄に分散投資したことになります。

 

理由②リスクが低い

投資信託は分散投資しているので、リスクが低いです。

個別株であればその銘柄が暴落したら、短期間で資金が減っていきます。

投資信託であればそういったリスクも抑えられています。

 

理由➂成長している市場全体に投資できる

投資信託では株価指数に投資するインデックスファンドというものがあります。

例えば、米国株式のインデックスファンドに投資すれば、

右肩上がりの米国株式市場に投資したことになり、長期で値上がりを期待できます。

 

理由④少ない金額から購入できる

個別株だと数万円単位からの購入になりますが、

投資信託では100円から投資することができます。

少ない金額から始められるので、投資初心者にも優しいです。

 

理由➄つみたてNISAが利用できる

つみたてNISAとは運用益が非課税になる制度です。

・運用益が非課税になる制度

(通常20%かかる税金が掛からない)

・非課税期間は20年

・年間40万円まで投資できる

・売却、引き出しはいつでも可能

 

投資信託は、複数の金融商品がセットになった福袋のようなものです♪

投資信託を1つ買うだけで、複数の銘柄に投資をしたことになります。

チャート分析や企業分析も必要なく、ほったらかしでも良いので

投資に時間を使いたくない人や王道の投資がしたい人にオススメです(^^)/